Sunday, October 14, 2012

ここには今

フィリピン人理学療法士の人数がアメリカで増加しています。たまたま彼らと長く過ごす時間がありました。英語はうまくスペイン語も理解でき中国語もかじっているという言語能力の高さには大変驚きました。それも歴史に基づいているのでしょうが、彼らの大きな強みです。理学療法や医学教育はすべて英語で行われていることもあり、他の国よりはアメリカ免許への適用が容易なようです。アメリカでは理学療法士が不足しているという現実があります。特に慢性期を扱う訪問や施設ではそれが顕著です。それらもあわせて優秀なフィリピン人はアメリカに永住するという選択をとっているようです。聞いた話では1クラス75%がアメリカ永住という大学もあるようです。人数として次に上がるのはインド人でしょうか。

確認はとっていませんが今回フィリピン人に聞いた話によるとフィリピンは学士以上でしか理学療法は取れませんが、それも高等教育卒業後の5年の教育のようです。単位と時間的に修士と同じレベルとフィリピン人の知人は言っていました。

話は変わって今年のIFOMPTはカナダでありましたが、そこでは理学療法人口に見合った貢献を日本人はできていません。ポスターは何人かいるものの口頭や教育講演をして理学療法の発展を担っている人はいませんでした。アメリカ、ヨーロッパ、カナダ、オーストラリアがほとんどです。どれだけの人が日本人PTを知っているでしょうか。論文を見る限り日本人医師は大いに世界的に医学に貢献しています。理学療法も医学の一分野になろうとしています。頑張らないといけないですね。

No comments:

Post a Comment